仕事の内容は、販売から納車までをトータルサポートすることですね。
既存のお客様に関しては、保険の見直しや鈑金塗装の際のサポートなどをしています。
仕事の魅力はやっぱり、お客様とのコミュニケーションの中で、笑顔が見れること。
車を買うって、一生に何度もあるものではなくて、もしかしたらその人にとっては一生に一回の買い物かもしれないじゃないですか?だからこそ一つひとつのコミュニケーションの中でお客様を笑顔にして、その笑顔のまま、素晴らしい買い物にしていただきたいと思っています。
そんな笑顔を見れたときに、やっていてよかったと感じますね。
前職で中古車の車両管理の仕事をしていたのですが、店舗拡大の際に色々とあって、規模が小さくてお客さまも来店しづらい店に配属になっちゃって。それで通勤時間も5倍くらいかかるようになったのがきっかけで転職を決意しました。
いろんな自動車の会社を受けた中でこの会社を選んだのは、通勤の利便性とあとは給与面ですね(笑)この会社はインセンティブがしっかりしている分、頑張っただけ評価される制度がありますし、軽未使用者を扱っているとクレームが少なくて、お客様ともより長く、良好な関係性を築けると思いました。
「年間休日113日で残業もほとんどないってそんなの夢じゃないのか」と初めは思っていました(笑)
元々自動車業界って休みが少なくて、連休なんて取れないと思っていたので半分諦めていたのですが、でも入社してすぐに、それが夢じゃないことがわかりました。
それに連休も取りやすくて。年末年始は10連休くらい取れて、GWも夏休みもしっかりと休みをもらえるので、当初抱いていた「自動車業界のイメージ」みたいなものを覆されましたね。
元々前職で営業職をやっていたので、私が入社した時は特に研修といった形ではなかったのですが、未経験の方には先輩社員が付きっきりで一から教えます。
また、私は個人的に他の未使用者店を回って、その店ではどんな風にお客様と接しているのか、お客様は何を求めているのか、どうしたらその悩みを引き出して、その悩みを解決して笑顔にできるのかを勉強していました。
初めはお客様とのコミュニケーションの雰囲気に馴染んでもらうために先輩の同席から始まり、徐々にできる仕事を増やしていきます。とにかくうちは“教え好きの社員”が多いので、未経験でもその人のペースに合わせてしっかりと一人前になるまで教育しています。
全体の雰囲気としては、オンとオフがはっきりしているなと感じますね。特に整備士は、事務所にいるときや仕事終わりは和気あいあいとしているのですが、「やるときはやる!」って感じで仕事モードに入ると集中して仕事をこなしています。
社員同士の距離も近いので、些細な相談もしやすくて風通しのいい職場です。
なんといってもお客様との関係性ですね。創業から約60年、ずっと地域に根差してやってきたので。一度うちで車を買ってくれたお客様が、その息子さんやご家族にも紹介していただいて、一つの関係がどんどんと広がっていって、ずっと続いていく関係性を構築できるのが一番の魅力ですね。
自動車は買って終わりじゃなくて、整備や点検が必要なんですよ。そのたびに「また来ちゃったよ、よろしくね!」そんな風にうちに来てくれるお客様がたくさんいます。
自動車を通して出会って、その関係性を自動車が繋げてくれる。車って人との関りも運んでくれる存在なんですよね。
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